ホーム 記事一覧PR《シャンパンの原料》ぶどうの種類

《シャンパンの原料》ぶどうの種類

#PR
#ご案内
#ライフスタイル
#休日の過ごし方
#地方の特産品
#未設定

シャンパンの選び方をご紹介していますが、4つのポイントである、色、原料、味、グレードの中で、今回は「原料」での選び方をご紹介してまいりましょう!

caviar PRINCESS TOYOTAMAのご購入はこちらから
最高級国産キャビアPRINCESS TOYOTAMA通販サイト (gohobee.jp)

【原料(ぶどう)で選ぶ】
シャンパンの原料は“ぶどう”です。数あるぶどうの中から、白いぶどうの“シャルドネ”と黒いぶどうの“ピノ・ノワール”そして同じく黒いぶどうの“ムニェ”。この3種類をブレンドしてシャンパンは作られています。そして、その配合のバランスがそれぞれの生産者の特徴になるのです。

中には白いぶどう(シャルドネ)だけで作られる「ブラン・ド・ブラン(Blanc de Blancs)」はキリッとした辛さに爽やかな味わいが特徴です。また、黒いぶどうのみで作られる「ブラン・ド・ノワール(Blanc de Noirs)」は重厚な味わいで飲み応えがあり、黒ブドウがもつ華やかなアロマと豊潤な味わいが特徴となっています。

白いぶどうの爽やかさ。黒いぶどうの重厚感。どちらも甲乙つけがたいところです。白いぶどうと黒いぶどうとの割合なども参考にしてみると貴方好みの一本が見つかるかもしれません。お気に入りのシャンパンを見つけたら、早速、キャビアで楽しんでみては如何でしょう。シャンパンのお供には“caviar_PRINCESS TOYOTAMA”がおススメです。🍾

caviar PRINCESS TOYOTAMAのご購入はこちらから
最高級国産キャビアPRINCESS TOYOTAMA通販サイト (gohobee.jp)

こちらの記事もおすすめ