ホーム 記事一覧PR《キャビアとワイン、シャンパンの相性は?》一手間かければ、最高のマリアージュ✨

《キャビアとワイン、シャンパンの相性は?》一手間かければ、最高のマリアージュ✨

#PR
#ご案内
#ご褒美レシピ
#ライフスタイル
#休日の過ごし方
#地方の特産品
#未設定

海外の映画やドラマの中で、パーティーシーンなどのワンシーンに、キャビアとシャンパン、もしくは、キャビアとワイン。なんて場面をご覧になったことのある方も多いと思います。キャビアは“世界三大珍味”の一つに数えられ、シャンパンもワインも、お祝いやパーティーをより華やかに演出してくれる重要なアイテムです。しかし、本当にキャビアは、シャンパンやワインと相性が良いのでしょうか。皆さんの中には、魚料理を食べた後にワインを飲んで、独特の生臭さを感じた方はいませんか?シャンパンでも同じ経験をされた方もいるのではないでしょうか。

caviar PRINCESS TOYOTAMAのご購入はこちらから
最高級国産キャビアPRINCESS TOYOTAMA通販サイト (gohobee.jp)



実際に、美味しい料理と美味しいワイン、なのに一緒に口にすると生臭さを感じてしまう事はありませんか?それは、「ワインに含まれている「鉄分」が原因なのです。実は、魚介類の料理は、ワインとのマリアージュが難しいと言われているのです。それは、ワインの中の鉄分が魚介類の脂分に反応して、生臭い成分を発生させてしまうからです。特に白ワインよりも鉄分の多い赤ワインは生臭さだけではなく、苦みまでもが強調されてしまうのです。それなのに、なぜ、パーティーなどで皆さんは美味しそうにキャビアとシャンパン、そしてワインを召し上がっているのでしょう?



その理由は、パーティーなどで、キャビアが出される際に、サワークリームやクリームチーズが添えられていることがポイントです。
実は「乳製品」が魚介類の料理とシャンパン、ワインを美味しくマッチングしてくれるのです。乳製品に含まれている油脂分が、ワインの「鉄」と魚介類の「脂分」によって発生した生臭さをカバーして、生臭さが鼻から抜けるのを防いでくれるからなんです



折角、高級食材であるキャビアを召し上がっていただくのであれば、一手間をかけてでも、美味しく召し上がっていただきたいのが私達の思いです。caviar_PRINCESS TOYOTAMAをお楽しみいただく為に、これからも様々な情報をご提供させていただきます。

caviar PRINCESS TOYOTAMAのご購入はこちらから
最高級国産キャビアPRINCESS TOYOTAMA通販サイト (gohobee.jp)

こちらの記事もおすすめ