2022.02.25
《シャンパンの選び方》選ぶ際のポイント、教えます🍾part 4
シャンパンを選ぶ四つの方法のうち、「色」「原料」をご紹介してまいりました。今回のシャンパンを選ぶ方法は「味」についてです。
caviar PRINCESS TOYOTAMAのご購入はこちらから
最高級国産キャビアPRINCESS TOYOTAMA通販サイト (gohobee.jp)
【味の違いで選ぶ】
シャンパンの味の基準とは、“甘い”もしくは“辛い”のどちらかに分かれます。当然、好みは人それぞれです。シャンパンは、発酵後に混ぜ合わせるリキュール・デグスペディションの量によって味わいが変化します。この工程をドザージュと言います。そしてリキュール・デグスペディションとは、シャンパンの原酒にショ糖をなどの糖分を混ぜた甘いリキュールなので、足せば足すほどシャンパンは甘口に傾いていきます。
甘口なのか、それとも辛口なのかはラベルに表示されています。
ここで、シャンパンの味(甘さ、辛さ)を表した呼び方を紹介します。
・超甘口=ドゥ(Doux)
・甘口=ドゥミ・セック(Demi・Sec)
・やや甘口=セック(Sec)
・やや辛口=エクストラ・ドライ(Extra・Dry)
・辛口=ブリュット(Brut)
・超辛口=エクストラ・ブリュット(Extra・Brut)
・超々辛口=ブリュット・ナチュール(Brut・Nature)
甘口が好きな方や辛口が好きな方、味の好みは人それぞれです。数あるシャンパン。その中でも本当に自分の味覚に合ったシャンパンを探す旅に出かけてみましょう。
個人的には様々な食材に合わせやすい“超辛口”が大好きな私です。
エクストラ・ブリュットとキャビアのマッチングは素晴らしいマリアージュをもたらしてくれます。もちろん、キャビアはcaviar_PRINCESS TOYOTAMAに決まりです💖
caviar PRINCESS TOYOTAMAのご購入はこちらから
最高級国産キャビアPRINCESS TOYOTAMA通販サイト (gohobee.jp)
こちらの記事もおすすめ
-
《そのキャビア、どこから来たの?》主なキャビアの生産国partⅣ
現在、世界で流通しているキャビアの生産国をご紹介してまいりましたが、いよいよ最終回です。今回は近年、発展が目覚ましいアフリカ産と、お待ちかねの我が国、日本産をご…
#オーガニック系 -
《キャビアとワインの相性》一手間加えれば素敵なマリアージュ
年が明け、松の内も過ぎて正月気分もどこへやら。皆さんも通常の生活に戻っているものと思います。新しく成人になられた方がおられるご家庭では、お父様の晩酌のお供が増え…
#PR -
《キャビアは女性にも嬉しい💗》キャビアを食べてアンチエイジング
”アンチエイジング” 女性にとって魅力的な言葉です。スポーツジムに通ったりサプリを購入したりと、美容と若さを保つことは女性にとって永遠のテーマなのかもしれません…
#PR