ホーム 記事一覧アンチエイジング乾燥肌は免疫力も低下させる!?驚きの保湿効果をご紹介します❣保湿して脱コロナ

乾燥肌は免疫力も低下させる!?驚きの保湿効果をご紹介します❣保湿して脱コロナ

#アンチエイジング
#健康・美容
スクワランオイル

冬になると気になるのがお肌の乾燥ですよね。
実はこの乾燥、免疫力と関係しているってご存じですか。

実は筆者はアトピーを持っていて小さいころから体全体を保湿しているのですが、心成しか保湿をしっかりとして寝た夜と、保湿をしないで寝た夜とでは、翌朝の疲れ具合がまったく違うな、、、と感じていたんですね。

乾燥と免疫力は関係していると知って、「やっぱり!?保湿をすると心成しか体が軽くなる、疲れがとれる」と納得したのを覚えています^^

それではなぜ肌の乾燥と免疫力が関係しているのでしょうか。
それはお肌が体を守るバリア機能を果たしてくれているからなんです。
お肌は体の一番外側にありますよね。そこに秘密が隠れています。

お肌は実はさまざまな外部から体を守るとても大切な役割を果たしていて、さまざまな外部に潜むアレルゲンから体を守ってくれているのです。

だからこそ、特に冬場の今は保湿をしっかりして乾燥だけではなくて免疫力をあげていきたいですね^^
体にも顔にも髪の毛にも保湿は常に忘れずに、そして、冬だけではなくて年中を通して保湿はこれからコロナ第三波といわれる今、特に必須のようです^^

そして、なんといっても免疫力をあげるだけではなく、お肌が保湿されると、同時に艶肌は開運にもつながる、と言われていますから、保湿に力を入れれば免疫力も上がって運気もあがる、、、まさに1石3鳥のトリプルハッピーですね^^

そんなときに強い味方になってくれるのが“オイル美容”なんですね❣
オイルといってもそれぞれ質感や効果など違うため今回は美容オイルとして人気のある

  • スクワランオイル
  • ホホバオイル
  • 馬油
  • アルガンオイル

この4つの違いを見たいと思います。

美容オイルの比較

スクワランオイル

鮫の肝油中に多く存在する「スクワレン」という成分に水素を添加して安定(酸化しにくい状態)にしたもの。
スクワレンは人の皮脂中にも存在しているうるおい成分です

質感ニキビケア酸化のしにくさ

ホホバオイル

「ホホバ」と呼ばれる植物の種から抽出されるオイルのこと

質感ニキビケア酸化のしにくさ

馬油

馬の皮下脂肪を原料とする動物性油脂

質感ニキビケア酸化のしにくさ
××

アルガンオイル

アルガンの木(アルガンツリー)の実の種から搾られるオイル

質感ニキビケア酸化のしにくさ
×

この表を見る限り、オールラウンドに使いやすくて初心者でも取り扱いやすいのがスクワランオイルです。

オイル美容初心者にはさらっとして、アトピー肌などの敏感肌でも使える万能なスクワランオイルがおすすめです。
なんといっても、スクワランオイルはスクワランオイル一つでお顔から体、髪の毛まで保湿ができちゃいます。
忙しい現代の女性にはぴったりの商品ですね。
スクワランオイルは細胞間の脂質となじんで強力なバリアを形成してくれるんです。
だからとても貴重な美容オイルなんですね。
大人気のスクワランオイルですが選び方にもコツがあります。

スクワランオイルの選び方

スクワランオイルを選ぶ際に最も気を付けたいのは、

①オイルに配合されるスクワランの「純度」
実はスクワランオイルは、先程ご紹介したホホバオイルやアルガンオイルに比べて、さらに酸化しにくい性質を持っているんです。
そのため、スクワランオイル本来の効果を十分に発揮させてあげるため、他のオイル等が混ぜられていない、スクワランオイルのみの商品を選ぶ必要がありかす。 参加したオイルを使うと美容にプラスになるどころか、肌がくすんでしまったり、黒ずんでしまいやすくなるといわれていますので、スクワランオイルを選ぶ際には純度が高いものを選ぶようにしましょう。

②純度が高く、劣化しにくいのは動物性スクワランオイル!
スクワランオイルはサメの肝臓からとれる肝油オイルです。肝油から抽出した状態は「スクワレン」と言い、水素添加・精製したものを「スクワラン」と言います。
「スクワラン」は皮脂や脂肪組織に多く含まれる生体成分です。そのため、肌へのなじみがよく、しかも肌に優しいので敏感肌の方にもおすすめです。

一方で、オリーブオイルや大豆などから採取される植物性のスクワレンオイルもありますが、純度が高く劣化しにくいのは動物性になります。
動物性スクワレンオイルのほうが純度も高いようです。
そのため純度だけで考えるならば動物性スクワレンオイルのほうがいいでしょう。植物性に比べて酸化しにくく、劣化の心配もいらないので長期にわたって安心して使用できます。

③防腐剤などの添加物が入っていないものを選びましょう。
もともとスクワランオイルは純度が高ければ酸化しにくく、防腐剤をはじめとする添加物などの調整を行う必要がないオイルになります、 高純度をうたっていても中には添加物が含まれているものもあるため、そうなると純度は高くなくなってしまうんです。
効果は減ってしまいますから、買った後に、添加物が入っていた・・ってならないように、成分表記等をしっかりと見て購入するようにしましょう^^

スクワランオイルの使い方

スクワランオイルはサラッとした軽やかな使い心地で、高純度のものを選べば、酸化しにくく、油焼けの心配もありません。
保湿効果も優れているため、顔だけではなく、体、髪の毛と全身にお使いいただけます。
筆者が一押しの使い方は、お風呂につかる際に先にクレンジング、洗顔をしていてその直後にスクワランオイルをお顔に塗ってお風呂につかりながら蒸気をあびる、という方法です^^
それをするだけでお肌がもちっとしますし、肌艶が違ってきます。

また、化粧水で保湿した後にスクワランオイルを1滴、顔全体になじませるだけでもOK。
お肌に優しいので敏感肌の人でも赤ちゃんでも使えます。

顔だけではなく、ヘアケアにも。週に3、4回程度、洗い流さないトリートメントとして使用したり、月に2回程度、たっぷり髪の毛に塗ってラップに包むスペシャルケアなど、そのあとにしっかり洗い流すといった使い方もおすすめです。

スクワランオイルを使ってにじみ出るような艶や、清潔感あふれる健康な肌で免疫力も、運気もアップさせて笑顔で過ごしたいですね。

スクワランオイルのご購入は↓↓こちらから

商品購入はこちら

こちらの記事もおすすめ