ホーム 記事一覧アンチエイジング《やっぱりキャビアにはワイン、シャンパンなの!?》華やかなマリアージュだけど、実は・・・

《やっぱりキャビアにはワイン、シャンパンなの!?》華やかなマリアージュだけど、実は・・・

#アンチエイジング
#オーガニック系
#ご案内
#ご褒美レシピ
#ライフスタイル
#休日の過ごし方
#健康・美容
#地方の特産品
#未設定


映画やドラマなどで、特に海外の作品の中でのパーティーシーンに、キャビアとシャンパン、もしくは、キャビアとワイン。なんて場面をご覧になったことのある方も多いと思います。ましてや、キャビアもシャンパンもワインも、お祝いやパーティーをより華やかに演出してくれる重要なアイテムです。
しかし、本当にキャビアとシャンパン、ワインとは相性が良いのでしょうか。
皆さんの中には、魚料理を食べた後にワインを飲んで、独特の生臭さを感じた方はいませんか?シャンパンでも同じ経験をされた方もいるのではないでしょうか。


実は、魚介類の料理は、ワインとのマリアージュが難しいと言われています。
なぜか?
それは、ワインに含まれている「鉄」が原因なんです。
美味しい料理、美味しいワインなのに一緒に口にすると生臭さを感じるのは、ワインの中の鉄分が魚介類の脂分に反応して、生臭い成分を発生させてしまうのです。特に白ワインよりも鉄分の多い赤ワインは生臭さだけではなく、苦みまでもが強調されてしまうのです。
それなのに、なぜ、パーティーなどで皆さんは美味しそうにキャビアとシャンパン、そしてワインを召し上がっているのでしょう?




理由があります。
パーティーなどで、キャビアが出される際に、サワークリームやクリームチーズが添えられているはずなのです。
実は「乳製品」が魚介類の料理とシャンパン、ワインを美味しくマッチングしてくれるのです。乳製品に含まれている油脂分が、ワインの「鉄」と魚介類の「脂分」によって発生した生臭さをカバーして、生臭さが鼻から抜けるのを防いでくれるからなんです。


新型コロナウィルスの影響で宴会が出来なくなっている昨今、自宅で少数でのホームパーティーを開催される方も少なくないことでしょう。
キャビアをはじめ、魚介類を出される場合にはクリームチーズやサワークリームなどの乳製品を添えることでシャンパン、ワインとのマリアージュが、今まで以上に、ゲストの心を掴んで離さないこと間違いなしです❣



こちらの記事もおすすめ