ホーム 記事一覧PR《キャビアの親はサメなのか?》チョウザメは淡水魚なのです

《キャビアの親はサメなのか?》チョウザメは淡水魚なのです

#PR
#アンチエイジング
#ご案内
#ライフスタイル
#休日の過ごし方
#健康・美容
#地方の特産品
#未設定

キャビアの親が“チョウザメ”であることは広く知られていますが、その名前からして“サメ”の仲間だと思われている方も少なくありません。実はまだまだ謎が多いチョウザメに関しての考察です。

caviar PRINCESS TOYOTAMAのご購入はこちらから
最高級国産キャビアPRINCESS TOYOTAMA通販サイト (gohobee.jp)




そもそもチョウザメは、淡水魚です。したがって海に生息するサメとは異なるわけですが、何故ゆえに“チョウザメ”と呼ばれるようになったのか。それは、そのシルエットがサメに似ていることと、ウロコが蝶が羽を開いた形に似ていることが由来となっています。そして、チョウザメには歯もないのです。また、比較的おとなしい魚であり、とても“海のギャング”と異名をとるサメとは大違いですね。



チョウザメは、あの“シーラカンス”と同じく古代魚なんです。長生きするものでは150年を生きたチョウザメがいたという記録も残っています。その豊富なコラーゲンと秀でた栄養価で、美容・長寿に良いとされ西洋ではロイヤルフィッシュと呼ばれ、貴重な食材として提供されてきました。そんな栄養価の高いチョウザメだからこそ、その卵であるキャビアもまた栄養価が高いことで、各分野から注目を集めています。今後はcaviar_PRINCESS TOYOTAMA同様に、チョウザメも宜しくお願い致します。

caviar PRINCESS TOYOTAMAのご購入はこちらから
最高級国産キャビアPRINCESS TOYOTAMA通販サイト (gohobee.jp)

こちらの記事もおすすめ