ホーム 記事一覧ライフスタイル「風の時代」到来~私たち女性はもっと自由に自分を表現する時代へ♡

「風の時代」到来~私たち女性はもっと自由に自分を表現する時代へ♡

#ライフスタイル

「風の時代がくる」「風の時代になる」って方々で言われておりますね^^

2020年は、誰も予想だにしなかったコロナが世界中に猛威をふるい、様々なところで変化を強いられた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

それと同時に、これまで当たり前のように行われてきたコトに対して

「本当にそれはあなたにとって大切なことですか?」という形で、疑問を呈された一年でもあったのではないか、と感じております。

誰もが時代の変化を感じている今日この頃かと思いますが、実際に、2020年12月22日から本格的に風の時代に入っているんですね。
 それまでの約200年間は、「地の時代」といわれ、金銭・物質・権威等が重視されていたどちらかというと男性性が強い時代でした。
 それに対して、「風の時代」では、知性・コミュニケーション・個人等が重視され、どちらといえば女性性が強い時代に入ったのです。

下記の図をみていただけたら一目瞭然ですが

地の時代風の時代
お金・物質情報、体験、人脈
所有するシェア(共有)する
固定移動、流動
安定革新
蓄積循環
性別・国境・国籍ボーダーレス
組織・会社個人・フリーランス
縦社会(上司、部下)横のつながり、友人、仲間、対等
成功、上昇心の喜び
自力で達成協力し、助け合う
常識、既成概念フレキシブル、斬新なアイディア

今後は、ますます一人ひとりの個性や能力、人権などが尊重され、オリジナリティをもってお互いを尊重しあい、能力をシェアする時代がきます。

まさに時代は、コロナを前にして、人間はみんな国境や年齢、性別など関係なく、それらを超えて手を取り合い助け合おう!という時代が来たと思います。

これからはますます一人ひとりの個性が大切にされる分、自分自身がきちんと何が好きなのか?などという自分と向き合うことがとても大切だなと感じております。

女性は特に、男性に比べて、結婚・妊娠・出産・子育て、とライフスタイルの変化に伴って、生き方に変化が伴い、それによってそれぞれで自分と向き合うことが大切になってきます。

子供なのか?仕事なのか?

これからは周りの評価や、人と比べるところから生まれる価値観を優先させるのではなく、自分が本当に心地いいものを選ぶことが大切になってくるでしょう。

今後はそんなライフスタイルによって揺れ動く女性に優しい時代が来た、ともいえるのではないでしょうか。

人と比べず、自分を大切にして、今後、ますます自由に人生を楽しんでいきたいですね♡

こちらの記事もおすすめ