2024.01.19
《キャビアとワインの相性》あくまで私見ですが・・・
年が明け、松の内も過ぎて正月気分もどこへやら。皆さんも通常の生活に戻っているものと思います。新しく成人になられた方がおられるご家庭では、お父様の晩酌のお供が増えたのではないでしょうか。
caviar PRINCESS TOYOTAMAのご購入はこちらから
最高級国産キャビアPRINCESS TOYOTAMA通販サイト (gohobee.jp)
晩酌をされる際に飲まれるお酒は、ビール、焼酎、ウイスキーと多種多様にありますが、中にはその日の“おつまみ”によって飲むお酒を変える方もおられるのでは。
そこで今回は“おつまみ”がキャビアの場合、ワインはどうなのか?をお話いたします。ただし味覚には個人差がありますので、私個人の意見としてです。
『キャビアにはワインだよね!』という話を耳にしたことはないですか?もちろん味覚は人それぞれなので、そこに正解は無いとは思います。あくまで参考程度のお話ですが、キャビアとマッチングするワインは限定されるのではと思います。ワインには「鉄分」が多く含まれており、特に鉄分が多い赤ワインなどはこの鉄分が時としてキャビアの生臭さを醸し出してしまうことがあります。但し、この組合せを好まれる方もいらっしゃる事も事実です。
欧米ではとかく、魚介類=白ワインとよく言われますが、それは料理にバターや、乳製品を使用したソースを魚介類に合わせているからでしょう。
乳製品は、その脂分が生臭さをカバーしてくれるのです。
個人的な見解からは辛口のシャブリなどがおススメなのかな、と思う今日この頃でした✨
caviar PRINCESS TOYOTAMAのご購入はこちらから
最高級国産キャビアPRINCESS TOYOTAMA通販サイト (gohobee.jp)
こちらの記事もおすすめ
-
《おしゃれにテイスティング》キャビアのテイスティング方法
卒業のシーズン。と同時に新たなステージに旅立つ時期でもあります。4月からは新社会人という方も多いことでしょう。社会人になると、様々なパーティーにも出席することも…
#PR -
《スポーツ界でも注目のチョウザメ》その驚愕の栄養素とは
先日、甲子園球場で高校野球を観戦してきました。今年の大会もいよいよ大詰めですね。連日の猛暑の中、躍動する選手達の姿に感動を覚えます。しかし体力が落ち込んでは良い…
#PR -
《じゃがいものガレットにキャビアを添えて》”つなぎ”要らずのガレットを作ろう!
ガレットとは、フランス語で「丸く焼いた料理」を意味します。ブルターニュ地方が発祥とされ、そば粉や小麦粉で作られるものがオーソドックスですが、今回は、とっても簡単…
#オーガニック系