ホーム 記事一覧PR「キャビアの色、実は黒色ではない」知ってましたか?

「キャビアの色、実は黒色ではない」知ってましたか?

#PR
#ご案内
#ライフスタイル
#休日の過ごし方
#地方の特産品
#未設定

皆さんはキャビアの色が黒色であると思っていませんか。実は黒色ではないのです。では、なぜキャビアは黒い色に見えるのでしょう?意外とこんな、ご質問が多くありましたので、今回はキャビアの色についての考察です。

caviar PRINCESS TOYOTAMAのご購入はこちらから
最高級国産キャビアPRINCESS TOYOTAMA通販サイト (gohobee.jp)

【キャビアの中身は黒くない】
イクラやタラコ、そして数の子など、多くの魚介類の卵は透き通っているものが多いのに、なぜキャビアはあのように黒いのでしょうか?と思われがちですが、じっくりとキャビアをご覧になってみてください。実は真っ黒ではないんです。しかも、その中身は白いのです。実はキャビアの、表面の皮部分だけが黒く見えるのです。

【人間の肌と同じ成分】
先に紹介したキャビアの表面の黒い物質は調べてみると、なんと!メラニン色素だったのです。人間の肌や髪の毛にもある色素です。なぜメラニン色素を持っているのかは、ハッキリしたことは分かっていませんが、産卵場所での保護色ではないかと言われています。

【実際のキャビアの色】
どんな生物にも個体差というものがありますが、キャビアの親であるチョウザメにも個体差があり、そのキャビアはチョウザメの種類によっても異なることから、それぞれに魚卵の色も変わってきます。例えばベルーガは、暗めのモスグリーン色をしたキャビアです。セヴルーガのキャビアは暗いグレー系の色です。また、オシェトラはブラウン系やグレー系ですが”アルマス”と呼ばれるキャビアは金色をしており、世界最高峰のキャビアとして有名です。

キャビアは採卵の際は真っ黒というわけではありません。しかし、加工して熟成期間が長ければ長いほど、黒ずんできます。皆さんもキャビアを召し上がる前に、じっくりとキャビアを眺めて、色の確認をしてみませんか。

caviar PRINCESS TOYOTAMAのご購入はこちらから
最高級国産キャビアPRINCESS TOYOTAMA通販サイト (gohobee.jp)

こちらの記事もおすすめ