ホーム 記事一覧PR《土用の丑の日にはチョウザメを食べよう!》栄養価は鰻よりも高い!!

《土用の丑の日にはチョウザメを食べよう!》栄養価は鰻よりも高い!!

#PR
#アンチエイジング
#ご案内
#ライフスタイル
#休日の過ごし方
#健康・美容
#地方の特産品
#未設定

今年の“土用の丑”は、7月23日です。土用の丑と言えば“鰻”ですよね。既に多くの方々が鰻を注文されているのではないでしょうか。
しかし、本当に夏バテ予防であったり、疲労回復を考えているのであれば鰻よりも栄養価の高い食材を選ばれても良いと思います。そこで今回は、鰻よりも栄養価の高い,“チョウザメ”をご紹介いたします。

caviar PRINCESS TOYOTAMAのご購入はこちらから
最高級国産キャビアPRINCESS TOYOTAMA通販サイト (gohobee.jp)



そもそも、“土用の丑”とは何でしょう。「土用」というのは夏だけでなく、立春・立夏・立秋・立冬の前の各18日間を「土用」と呼びます。一方、「丑の日」というのは十二支の「丑」のこと。ご存知の通り、暦の上では日付に十二支が割り当てられており、12日周期で丑の日が回ってきます。つまり、立春・立夏・立秋・立冬の前の各18日間の「土用」の期間のうち、十二支が「丑の日」に重なる日が「土用の丑の日」となり、年によっては2回あります。

では何故、土用の丑の日に鰻を食べるようになったのか。これには諸説ありますが、有名な話としては江戸中期の学者、平賀源内の発案に由来するというものです。夏場、客足の落ちるうなぎ屋の張り紙に「本日、土用丑の日」と記したら、お客さんが殺到したといいます。また、これが日本で最初の“キャッチコピー”とも言われています。



実際に鰻は栄養価の高い食材に間違いはないのですが、それ以上に栄養価の高い食材なのが“チョウザメ”です。言わずと知れた“キャビア”の親です。まだまだ日本国内においての認知度は低いですが、昨今、国内における養殖キャビアの生産に伴い、チョウザメも店頭やネット通販などで見掛けるようになりました。このチョウザメこそが鰻よりも栄養価が高い食材として注目を集めているのです。



【実は鰻よりも栄養が豊富!】
まず、特筆すべきはアミノ酸(数値90)が非常に多く含まれていることです。
その数値は他の魚種よりも豊富であることが明らかになっています。
※真鯛(数値87)、コイ(数値77)、鰻(数値64)
この数値が高いほど高度不飽和脂肪酸など、人間に有益なタンパク質を多く含んだ食材といえます。

【アスリートも注目の栄養素】
昨今の調査ではチョウザメには「バレニン」と呼ばれる抗疲労成分が豊富に含まれていることが発見されました。「バレニン」とは、注目のアミノ酸の一種で、シロチョウザメには天然鰻の2倍以上の「バレニン」が含有されていることがわかりました。
「バレニン」が属するイミダゾールペプチドには、筋肉耐久力アップ、疲労防止・回復・抗酸化・活性酸素の除去機能の働きがあるそうです。

写真中央上「チョウザメのソテー、ガーリックトマトソース」中央下「チョウザメのムニエル、柚子バターソース」



まだまだチョウザメには、美容にも嬉しい成分をはじめ、数多くの栄養素が含まれています。調理方法としては、チョウザメのフィレをソテーやムニエルにしたり、薄く切って、カルパッチョにしても絶品です。今年は猛暑になることが見込まれています。鰻も良いですが、趣向を変えて「チョウザメ」にチャレンジしてみては如何でしょう。おススメです!

caviar PRINCESS TOYOTAMAのご購入はこちらから
最高級国産キャビアPRINCESS TOYOTAMA通販サイト (gohobee.jp)

こちらの記事もおすすめ